calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

           

twitter

archives

ワゴンズレコーディング

先日。

ワゴンズのレコーディングがありました。


活動休止中にも関わらずのレコーディング…

そのことをTwitterなどで呟いたところ
いろいろと皆さんから

復活!?

とか

何の音源??

とか

いつリリース??


とか


色んなコメントをいただきましたが。


まぁ結論からいうと
残念ながら復活ではありません。

そしてリリースも決まっていません(笑)


んじゃあ
何のレコーディングなんだ??

というと…


ワゴンズがずっとお世話になっているレコーディングスタジオ、MORG。

本当にここがなければ
ワゴンズの音が形となって
世に出ることもなかっただろう

というくらいにお世話になっているんですが


実はこのレコスタでの録音は
セカンドの「夏のぬけがら」から。

それ以降は
「醒めて見る夢」
フックアップのコンピ収録の「切ない日々」
活動休止ワンマン特典CDの「ゼロの夕暮れ/ロック☆ロコモーション」



ことごとくお世話になっているわけですが


ファーストの
「群青フレーズ」
だけは違うんですね。

とはいってもマスタリングではお世話になっているんですが。


で、

MORGの代表の門垣さんが
そのファーストの一曲目に収録されている
「群青の空」
という曲をものすごく気に入ってくれていて。


話の流れで
この曲を是非MORGで再録してみよう、という話になった。


MORGの音は素晴らしいし、
そしてファーストを出した時はワゴンズは今のメンバーじゃなかったし、

そしてあのときから既に4年以上も経過しているし、

今MORGで録り直したら、
かなり違った感じの音になることは間違いないだろうと。


そんな流れで、
「群青の空」
を再録することに。


今回、鍵盤の音は是非欲しい、ということになり
僕がよくサポートさせてもらっている
後藤雪絵氏に鍵盤とコーラスを依頼し。


いざ。
レコーディング。





「群青フレーズ」収録のときよりも、
テンポを若干あげて。

ベース北村とのリズム録り。


これが、2テイクOK。

さすがに長年一緒にやってきたこともあるし、
お互いが今それぞれのフィールドで演奏していることもあり。

心地良く、叩けました。


その後、ギター、鍵盤と重ねていき…


ボーカル録りへ。


順調に録っていったのですが、
最後のサビのところでハプニング発生。


なんと。

ボーカル梶本が歌いながら
感極まって号泣するというハプニング(笑)。


彼の涙もろさは
彼と京都VOXhall有堀くんとの共催イベント
「星空のワルツを唄おう」
でも実証済みですが。


レコーディング現場で泣くとは…

前代未聞(笑)。



それだけ、いい音で録れた、ということでもあるんじゃないかと。


この日は録っただけで、
まだミックスなどはしていませんが、

それでもその裸の音を聞いただけで
「これは良い!!」
と思える音が録れました。


出来上がりが非常に楽しみです。



このCD、なんとか皆さんの手元に届けたいと思っています。



どういう形になるか…


できることなら、
ワゴンズ復活ライブなどで発売できれば、とも考えていますが、

まだその辺りは未定です。



発売された暁には、
是非沢山の方に聞いてほしいと思います。



最後にレコーディング現場より写真たちを。


ハープ録りをする梶本。




なにやら真面目な顔でメモと向き合う北村。




自分の録音が終わりくつろぐ後藤雪絵。




そしてレコスタに遊びに来てくれた、Prof.Moriarty&Smiley,ToddやSATORIでベースを弾くろくちゃん。




いやぁ、楽しいレコーディングでした。

エンジニアの門垣さん、武田さん、ありがとうございました!








さてさて。

明日は長岡京ソングライン。
やまもとあつしのサポートで出演。


その後、ユニバーサルシティウォークにて
山口采希さんのサポート。
森山公一さんのサポート。


楽しみです。

おやすみなさい。


スポンサーサイト

  • 2017.06.02 Friday
  • -
  • 23:39
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
そっか、群青の空を再録していたんですね!
ぜひ何らかの形で聴ける日が来ますように。。。

あ。明日のソングライン行きます♪
けいじさんの演奏を久々に観れるので、楽しみにしています。
サポートがんばって下さいね!
  • えり
  • 2012/09/23 1:10 AM
欲しい!!
あれから半年。
ワゴンズの音源に飢えてます。
期待して待ってますよ!
  • ふぁんきークマ
  • 2012/09/25 8:21 PM
ドラムの画像、パクりました!ε=ε=┏(・_・)┛
  • トランクス
  • 2012/09/26 7:23 PM
コメントする