calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

categories

           

twitter

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2020.05.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2019振り返り

年の瀬。

2019年を月毎に軽く振り返ります。

 

1月。

今年は初詣に、台湾からの留学生Whiteと一緒に行きました。

いつもの下鴨神社に夜に行ったら開いてなくて、代わりに八坂神社で初詣。

八坂さんへの初詣は初でした。

 

 

後日、いつもの下鴨さんにも御詣り。

十日戎にも、スタジオIZのムッティーと一緒に行きました。

 

 

年始の初ライブは1/6の片山ブレイカーズでした。

この時にメンバーに脱退の旨を伝えました。

今年は片山ブレイカーズを脱退したことが個人的には一番大きなニュースですね。

 

 

サポートしているrale one stanceのライブでは、サイレンズと対バン。

昔一緒にバイトしていたこともあるショウジ君と、久々の再会。

 

 

そして、僕の運営するレンスミュージックスクールの新しい試み、「トライアルセッション」も行われました。

生徒の皆さんで課題曲を練習してきて、アンサンブルを楽しむ会です。

良い時間でした。

 

 

 

2月。

 

兵庫県はハチ北高原で行われた冬フェス。

制作スタッフとして関わらせてもらいました。

かまくらカフェがあり、雪が積もる中でのステージはすごくいい雰囲気でした。

 

 

 

 

今世界を飛び回って活躍中のkomaki氏のドラムセミナーも行いました。

 

 

この時期は確定申告とかでてんやわんやでしたね・・・。

その経験をもとに、ミュージシャンのための確定申告のイベントもスタートさせました。

 

それから、昔からお世話になっている倉坂さんのバンド「denkibran」でサポートさせてもらったり、

rale one stanceの3連続シングルリリースの第一弾のライブがあったり。

盛り沢山な月でした。

 

 

3月。

 

久々に実家茨城に帰省。

のんびりとした時間を過ごしました。

 

 

京都信用金庫主催の、京都の事業化が集まるイベントにも参加させてもらいました。

興味深い会でした。

 

 

 

 

久々のワゴンズで、お世話になっているBARの周年ライブに出演させてもらったり。

 

 

 

rale one stanceではELLEGARDENのドラム高橋さんと共演させてもらったり。

 

 

片山ブレイカーズでは京都nanoの周年イベントに出演させてもらったりしました。

 

 

 

4月。

 

いつもお世話になっているデザイナー「ラス」さんの個展がスタート。

 

 

 

今年はたくさん色んなところに行った「キネマズ」で京都のサーキットフェス「ムジカムジナ」に出演。

 

 

ムジカムジナでは、レンスミュージックスクールとしては初の試み、

「出張ワークショップ」も行いました。

盛況でできて大感謝です。

 

 

今年1年かけて制作を手伝った、ハチ北へ打ち合わせにも行きました。

行けば行くほど魅力が増す場所、ハチ北。

 

 

 

 

 

5月。

令和スタート。

 

毎年恒例、レンスミュージックスクールとスタジオIZの合同周年BBQパーティ。

今年もたくさんのお祝いをいただきました。

 

 

 

 

片山ブレイカーズで磔磔の周年にも出演させてもらいました。

 

 

レンスミュージックの発表会に向けてのリハーサル。

長丁場のリハーサルに協力してくれた講師陣に大感謝。

 

 

 

写真はないけど、学生時代から10年ほどお世話になっていた社会人ビッグバンド

「Greenhorn Jazz Orchestra」のリーダー退任のイベントにも参加させてもらいました。

憲さん、長年お世話になりました。

 

 

 

6月。

 

レンスミュージックスクール2回目の発表会。

スクールとしては年に一度の一大イベントです。

みなさん、日頃の練習の成果を発揮して素晴らしい演奏でした。

 

講師陣も本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

 

ダンサー、今村達紀とのユニット「koto-ba-shiru」もスタート。

ダンサーとドラマーによる、挑戦的なユニット。

刺激的なライブでした。

 

 

他にも、キネマズでVOXhallに出演したり

 

 

 

片山ブレイカーズで磔磔でのBAR周年イベントに出演したり

 

 

 

片山ブレイカーズは8月の僕の脱退ライブに向けレコーディングも行いました。

今年はrale one stanceの3作連続リリースのレコーディングもしたり、色んな作品に参加させてもらいました。

 

 

 

そして、新しくミュージシャンや事業化を応援するイベントをスタート。

確定申告をするメリット・デメリットについて話し合う会を、

スタジオIZ、レンスミュージックスクール、京都信用金庫がタッグを組んでスタートさせました。

税理士の先生にも参加してもらい、有意義な会になりました。

 

 

 

7月。

 

キネマズで台湾へ。

台湾での大規模野外フェス「WAKE UP FESTIVAL 2019」に出演させてもらいました。

今年はキネマズでたくさん色んなところに行かせてもらった。

最高に楽しいツアーでした。

 

 

 

 

 

 

帰国して、ワゴンズでサーキットフェスに出演。

ずっと好きなバンド、GOING UNDER GROUNDの松本素生さんとも色々お話しさせてもらい、嬉しかった。

 

 

 

その後も、祇園祭で梶本さんのライブに飛び入り参加したり

 

 

初めましての糸楠ゆっこさんのワンマンライブに参加させてもらったり

 

 

色々ありましたが、この月の極め付けはFUJI ROCK FESTIVAL。

「キネマズ×万屋」という店でフード出店させてもらい、その手伝いに行きました。

初のフジロック。

ラジオブースで出演もさせてもらいました。

 

 

 

 

ミッシェルガンエレファント、HIATUSのウエノコウジさんとも久々の再開。

 

 

動き回った月でした。

 

 

8月。

 

キネマズの京都ワンマン。

楽しい時間でした。

 

 

 

誕生日も祝ってもらった。

 

 

そして、この月は何よりも片山ブレイカーズの脱退。

最後にホームグラウンドの京都磔磔でワンマンライブをさせてもらいました。

沢山の人が集まってくれて、差し入れも沢山いただいて・・・。

6年間、本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

少し休みもいただいて、僕の好きな川や神社に行ってリフレッシュもさせてもらいました。

 

 

 

 

8月の後半には、悲しい出来事もありました。

詳しくは書きませんが、これからもずっと背負いながら生きていきたいと思います。

 

 

 

9月。

 

レンスミュージックスクールの新しい試み、ボーカルアンサンブルのセミナーをスタート。

講師のSATO先生の協力で、良い時間になりました。

またやりたいと思います。

 

 

そして、この月は今年2回目の台湾へ。

今回は、キネマズの台南〜台中〜台北のツアーです。

1週間過ごした台湾は、楽しい時間が満載でした。

ツアーに同行してくれた台湾地元バンドのFeeling Berryとも日を追うごとに仲良くなり、非常に良いツアーになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰国後には、rale one stanceのワンマンライブ。

過去最大キャパでのワンマン、メンバーさんが1年間かけてめっちゃ頑張って準備していてグッときました。

結果的に大成功で、本当に良かった。

ありがとうございました。

 

 

 

 

この時期は翌月に控えるハチ北ミュージックフェスに向けて、メディアへのPRも色々と行いました。

 

 

 

 

 

10月。

 

遂にハチ北ミュージックフェス、本番。

制作スタッフとして一年やってきた集大成でした。

台風の影響で開催が危ぶまれた中、前夜祭は中止になったものの本祭は開催することができました。

キネマズとして出演もさせてもらいました。

開催できて、本当に良かった。

 

 

 

 

この月は、久しぶりの共演も。

5,6年ぶりに黒崎ちえみ氏とのライブ。

今は関東で活動する彼女の関西ツアー、久々に一緒にできて嬉しかった。

 

 

 

そして、今年2回目となる企画。

レンスミュージックスクールの生徒さんたちによる「トライアルセッション」第2回も行いました。

みんな課題曲をしっかり練習してきて、バッチリの会になりました。

 

 

 

 

 

11月。

 

この月は盲目で車椅子のミュージシャン、山下純一さんと色んな場所でライブを行いました。

京都では小説家・映画監督の木下半太さんの企画に出演。

奈良の障がい者応援イベントにゲスト出演。

舞鶴の企業パーティにゲスト出演。

 

今回はテレビの密着取材が入っていて、新鮮な経験でした。

インタビューとかも受けさせてもらいました。

オンエアは4月頃とか?

また詳細が出ればお知らせします。

 

 

 

 

そしてこの時期は、レンスミュージックスクールと同じくスタジオIZ内に事務所を構える

「イバシ+ヨ」「OH!!JAM」

の周年パーティの時期でもあります。今年も沢山制作してました。

 

僕も利きビール大会など、お遊びで企画などもさせてもらいました。

来年も一緒に色々動いていくと思います。

 

 

 

 

そして、こちらも5,6年ぶりかな?

いい曲、いい声のアーティスト「ヒトリルーム」のワンマンでも演奏させてもらいました。

会場は大入り、相変わらずいい音楽でした。

参加させてもらえて嬉しかった。

 

 

休みの日にはお笑いに行ったり、美術館に行ったり。

楽しい毎日を過ごさせてもらっています。

 

 

 

 

 

12月。

 

今月はキネマズで韓国へ。

個人的には初の韓国でした。

正直どんな感じか少し不安でもありましたが、行ってみると温かい方達ばかりで最高のツアーになりました。

 

 

 

 

 

スクールとしては、世界的なパーカッショニスト「ヤヒロトモヒロ」さんのリズムアンサンブルのワークショップも開催。

やはり、充実の内容でした。

3ヶ月連続で、来年1月と2月にも開催させていただきます。

 

 

 

 

そんなこんなで過ごしてきた2019年。

振り返ってみると、色々動いてきたなーと改めて。

 

関わってくれている皆さんのおかげで、毎日楽しくやらせてもらっています。

 

来年はどんな年になるのかな。

身体を大事にしつつ、頑張っていきたいと思います。

 

 

2020年も、どうぞよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。

 

 


スポンサーサイト

  • 2020.05.04 Monday
  • -
  • 21:06
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする